B型のアラサー女。

アラサーよ、前を向け。熱しやすく冷めやすい。そんな自分も嫌いじゃない。

独身て家で何してるんですか?


f:id:ohtayu:20210501134023j:image

そういえば

2020年、4月~5月の緊急事態宣言ver1

解除後に言われたな、と思い出す。

 

言葉に詰まる。

(な、何って……w)

 

悪気もなく彼女は続ける。

「義理の親の面倒とか、学校休みになった子供の世話とかしてたんですけど

 独身の方にはそういう時間はないじゃないですか、アラサー女さんは何してたのかなあって。」

 

彼女は素直でとても良い性格だ。

人が嫌がるようなこと、悪口は絶対に言わない。

そんな彼女にだから、冷静に答えることができた。

 

「普通に生活してましたよ。笑」

 

そうか、独身はこう見られるのか。

何をするのかわからない、謎の生態なのか。

 

先日、友人の結婚式に行った。

友達も半分以上が結婚、出産。

久しぶりに会った仲のいい子は

「アラサー女はどうなの?彼は~?」と聞いてくる。

 

「全く予定ないな笑」と答える。

本当に予定がない。

見通しもない。

 

この年齢になると、

「空気を読まない人」

「本当に仲のいい人」

にしか聞かれなくなってくる。

しばらく会っていなくても、昔のノリで会話ができる人。

お互いの性格、考えを知っている人。

どっちも知らないけど、面白がって聞く人。 

 

「良識がある人」「面識がある人」くらいには、もう聞かれない。

 

25歳~30歳。

この5年間で、面識がある人レベルには簡単に聞けないくらい、難度の高いネタに変化する。

「仕事は?」と同じレベルにいた「彼は?」が、この5年間で一気に「貯金は?」に追随する。

激動の5年間を過ごしたものだ。

 

 

どうせなら、人が羨む独身を過ごしたい。

毎日働いているし、ちゃんと税金も払っている。

社会のルールを守ろうとしているし、できる限り人の役に立ちたいと思う。

疲れてエレベーター乗っちゃう時も、周りにおじいちゃん、おばあちゃん、ベビーカーがいないか確認するようにしている。

家ではだらだらするけど、なるべく野菜を食べるようにしているし、食器も、風呂も洗う。

ごみの分別もする。違う曜日には出さないし、紙ストローも何だかな、と思いながら使う。 

 

独身は罪なのか?

何か問題がある人、なのか?

 

私が、結婚して家庭をつくった彼女たちが羨ましいように

私も、彼女たちにいいなぁと思われるくらいキラキラしていたい。

余裕のある生活をしたいものだ。

 

さて、今回は緊急事態宣言ver3 2021だ。

私には義理の親も、子供もいないので

自分のために時間を使う。

 

(実家には緊急事態宣言がおわったら帰ることにする。)

 

今週のお題「おうち時間2021」