B型のアラサー女。

アラサーよ、前を向け。熱しやすく冷めやすい。そんな自分も嫌いじゃない。

まだ結婚してないからねぇ

夜の勤務は大変?

まだ結婚されてないからねぇ。

若いうちは仕事をがんばらないとねぇ。

色々頑張らないとねぇ。

 

何歳?

結婚しないの?え、何してるの?

旦那さんはなんの仕事してるの?

え、いないの?

でも彼氏はいるんでしょ?

 

私が独身の頃に実際に言われた言葉。

信じられないけど

こんなことを言ってくるジジイとババアは本当に存在する。

 

お客さんだったから特に言い返すことはしない。

真面目に返答する気にもならず

接客中とは思えない声のトーンで

「はぁ。」

とだけ返し会話を終了させる。笑

 

客だからって、私が歳下だからって

家族でも友達でもない奴に

超プライベートな話を聞くな。

令和だと言うのに昭和感覚が抜けず

興味本位で聞いてくる行為が恥ずかしい。

時代錯誤だということに

いまだに気づけない愚かな中年&高齢者め。

 

それに

既婚者がどんどん

夜に働かなくなってるから

私が働いてやってるんだろ。

私だって夜に働きたいわけじゃない。

普通に昼でいい。

でも夜に人がいないので

働いてやってるんです。

 

夜に働く人がいるから

店がやってるんです。

街が動いてるんです。

人々が遊べるんです。

経済がまわるのです。

 

独身は既婚者よりも

割高に感じる税金を払ってます。

 

フルタイムで働く人がいるから

産休育休だってとれるんです。

時短で働ける人がいるんです。

 

これは正当な社会の仕組みだし

子育て世代には頑張ってほしいけど

独身だって頑張ってる。

そこんところ、ヨロシク。

 

なぜ独身は

結婚していないというだけで

ジジイとババアから

質問攻めにされなければならないのだ。


f:id:ohtayu:20240329232136j:image

なにも悪いことはしていない。

頑張って社会人やっている。

自分なりに子孫繁栄に貢献している。

それなりに幸せに生きている。

 

そこんところ、ヨロシク。