B型のアラサー女。

熱しやすく、冷めやすい。そんな自分も嫌いじゃない。これが私。

規則正しい生活崇拝をぶっ壊せ

おうち時間を過ごそう。

 

今回、仕事が休みになってしまったので

部屋の整理整頓に時間を使ってる。

雑誌(毎日を充実させるための素敵★ライフスタイル的なやつ)を整理しながら考えた事を書く。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〜規則正しい生活崇拝をぶっ壊せ〜

★シフト勤務に幸あれ★

 

お題「#おうち時間

 

家にいる時間が増えた。

最初は頑張って規則正しく過ごそうと考えてましたよ。そりゃ。
夜、早めに寝て
朝、ちゃんと起きる。

カレンダーにも大きな字で書きましたよ。

まあ、3日で諦めましたけど。

 

諦めたら楽になるんだよね。


あー、寝なきゃとか
起きられなかった、、とか
いちいち自己嫌悪にならないからさ。

 

そして諦めたら負け犬の言い分が始まりますがね、

そもそもやっぱり、私は

世の中の規則正しい生活への

崇拝具合がキライ。

 

典型的な

早起きしてステキな〜とか
朝活のススメ〜とか
自分時間は朝に〜とか。
叫ばれすぎでしょ。

本当にそうなの?

 

規則正しい生活は、、

■人間は昼に行動し夜に睡眠する生き物
■日光で体内リズムが整う
■日光に当たるとポジティブになる

■成長ホルモン分泌(美容にいい)
↑これシンデレラタイムね

ええ、知ってます。
規則正しい生活を送りたくて調べましたよ。
この不規則なリズムを直したかったからこそ

とことん調べましたよ。

 

不規則な生活、夜ふかしは、、

☓社会的な時差ボケになる

☓日光に当たらないと体内時計が狂う

☓生活習慣病や大病になりやすい

☓その他諸々、デメリット多数

 

ええ、そうでしょうね。

人間は昼に行動する生き物ですからね。

 

ええ、調べましたよ。
私だって規則正しい生活とやらを送りたくて調べました。
この不規則なリズムを直したかったからこそ

とことん調べましたよ。

 

あと自分が若干の睡眠障害があるのもわかってる。

寝すぎて困る、、。

 

 

ここでちょっと睡眠のはなし

 

※ほとんどの人間は基本昼に行動し、夜に休息するようにできている。

でも1割くらい遺伝的に夜更かし体質の人もいるらしい。

私がそれかは分からないけど。

 

※1日は24時間だけど、人間の体内時計25時間らしい。だから普通に暮らしていると1時間ずつ後ろに寝る時間がずれる。

そうならないように日光を浴びたり毎日決まった時間に生活して体内時計をリセットする。

 

※体内時計が後ろにずれすぎると「睡眠相後退症候群」という睡眠障害になるらしい。

決めた時刻に起きることもできず、

早く寝ようと思っても夜中や早朝にならないと眠れない、朝は決めた時間に起きられない、どうしても昼過ぎまで眠ってしまう。

酷くなるとどんなに大事な用があっても起きられなくなって社会的に問題アリになる。

(私は若干コレ。大事な時や、楽しみなときには起きられるからまだ大丈夫だと思う)

 

それの治療法として、寝る時間を毎日2〜3時間ずつ遅くして、ちゃんとした時間に寝られるように戻すことがあるらしい。もちろん治療は専門家に指導してもらう。

 

※一時期は日中の眠さが異常な時もあったから「過眠症」ぽくもなってた気がする。

夜十分に寝ているのに、日中眠くてしかたない、大事な会議とかでも居眠りをしてしまう等。

(これはいつの間に治った)

 

睡眠障害について気になる方はこちらから↓

by厚生労働省(コロナ対応がんばれ)

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep.html

〜〜〜

 

話は規則正しい生活崇拝に戻りますが



f:id:ohtayu:20200419045100j:image

 

私はシフト制で働いている。

朝、早い時は4:30に起きたり
夜、遅い時は深夜1:00に家に帰ってきたりするわけですよ。

(出勤時間もシフトするから寝不足にはならないよ)

 

でもちゃんと生活できてます。

働いてます。稼いでます。
税金だって払ってます。
よく寝ます。8時間は寝ます。

よく食べます。2人前は食べます。

肌も褒められたことあります。

起床後きっかり15時間後に眠くなります。

何より健康です。風邪ひきません。

インフルエンザになったことありません。

予防接種もしたことありません。(笑)

 

(おうち時間で絶賛整理中の雑誌)
日経WOMANとかプレジデントとか
キラキライケイケ★ビジネスマンの

生活モデルが典型的すぎない?

毎月一緒すぎじゃない?(笑)

 

全く参考にならん。

 

朝起きて、白湯飲んで
ヨガして、ランニングして
通勤中に、仕事のイメトレして
始業前に、TODOリスト書き出して
昼食時に、情報交換して
夕方以降、打ち合わせして
残業なし、アフター6を充実(笑顔)★

 

いやいやいやいや、


こんな人ばっかじゃないから。
オフィスで仕事してる人ばっかじゃないから。

あまりにも典型的モデルが多くて
世の中こういう生活リズムの人しかいないのではないかと怖くなる。

 

あんだけキラキライケイケ★ビジネスマン

ルーティンを紹介するなら
もっと色々な生活リズムで稼ぎまくってる人も載せてほしい。
なんでみんなオフィス勤務なんや。
(特に日経WOMAN)

 

※日経WOMANやプレジデントが、嫌いなのではありません。
好きで良く読みます。切り抜きもします。(笑)


こういうキラキライケイケ★規則正しいビジネスマンが紹介されまくるせいで

 

自分の生活リズムを考えもしないで蔓延する

 

規則正しい生活が正義の風潮。

ぶっ壊したいんですよ。
自分の中だけでも。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一般的な日経WOMAN達(9時ー18時勤務)なら規則正しい生活が良いと思う。

私(シフト勤務)みたいに

起きる時間は変えられないから夜更かしすると必ず睡眠不足になるし。

それは良くないから日経WOMAN達は規則正しい生活を目指してくれ。

♡シンデレラタイムに睡眠よ♡

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 とりあえず私が

シフト勤務&若いうち&睡眠障害がひどくならいうちは
朝とか夜とかあんまり気にせずに



f:id:ohtayu:20200419040212j:image

これに注力していきます。

 

だってこの10年間

起きる時間も、寝る時間も、食べる時間も

毎日バラバラだけど、全く太らなかったし

健 康 !

 

むしろ典型的キラキラ生活を

目指してた時の方が

不調で、苦しかった。

 

朝は起きられないし、夜は早くに寝られないし、

ムリして起きれば頭は痛いし、

倦怠感もひどく、身体がだるい。

実家では「昼までなにダラダラしてるの!!」と母に怒られ、更に自己嫌悪。

 

無理してる方が心も身体も不健康。

 

自分の性格的にも無理するのムリ。

(↑いやこれが全てだけれども)

(↑負け犬〜ワンワン)

 

同じように不規則な仕事で

なかなか規則正しい生活になれなくて

悩む人はいるのではないか。

真面目な人ほど頑張って正しい生活しなきゃってもがいているのではないか。

 

不調じゃないなら無理する必要は無いかもよ。

「自分にとっての規則正しい」って何?

 

というわけで

 

#おうち時間」だって

不規則でもいいじゃないか。

同じ24時間をみっちりきっかり

有意義に過ごそうじゃないか。

を提唱致します。

 

やりたいこと、やらなきゃいけないことは

山ほどある。

それをやろう。

何をやるかは、たぶん世間一般の方と一緒です(笑)

大したことはやらないけど、いつもはなかなか手を付けられないことをやりまーす。

 

この言い分は私の健康体が

不調になりはじめたら再検討します。(笑)

 

そして10年後、この私の生活態度が

仇になっていないことをひたすら願います。