B型のアラサー女。

アラサーよ、前を向け。熱しやすく冷めやすい。そんな自分も嫌いじゃない。

折り目のついたお札

 

少し前にオトナ女子たちの間で

超小さい財布が流行った。

 

三つ折りになってるやつ。

小さいポシェットにもばっちり入る♡

ってかんじの。

最近はブームが落ち着いた感じするけど。

 

ここからは店員目線。

 

三つ折りの財布はもちろんいいんだけど、

レジでお会計するときに、三つ折り財布から出てきたお札には三つの折り目がついてる。

 

あたりまえである。

三つ折り財布なのだから、三つの折り目がつくはずである。

 

店員からすると「あぁ。」って思う。

 

なぜなら、そのお札は釣り銭として使えないから。

 

自分がお店でお釣りを受け取るとき、

折り目(しかも三つ)がついているお札は

ちょっと受け取りたくない人も多いのでは?

店員としても、折り目のついたお札を渡すの気まずいのよ。笑

 

三つ折り財布の人には

三つ折りのお札をお返ししていいのかな?笑

あ、三つ折り財布用に折り目つけて置きました!的な。

 

ここで一番最悪なパターンは
千円未満のお会計で五千円札(三つ折り)をだされた時

 

レジの中に五千円が入ってくるのは大変ありがたい。

(一万円札で支払った人のお釣り用。ひと昔前は現金払いも多く、一万円札で支払う人が続くと速攻で五千円札がきれる。)

 

が、入ってきたその五千円札には

折り目(しかも三つ)がついているので、釣り銭としては機能しない。

千円札が4枚でていくだけ、、。笑

 

お札に折り目がついていても

もちろん売上になるからいいんですけどね。

折り目がついていようがきちんと接客し、

お買い上げに感謝するのが仕事ですから。

いいんですけどね。

 

ちなみに一万円札に折り目がついていたとしても

もともと一万円札はお釣りとしては機能しないので、折り目の影響は全くない。笑

※しかし、売上を入金機などに投入する際、折り目があると上手く読み取ってくれない事がある。

早く帰りたい時は本当にイライラする。

紙詰まりなどでエラーになったら、放置して帰ろうかと思う。

 

あと、お会計時に人間性がでると思う。

三つ折り財布や小さいお財布(おばあちゃん用等を除く)から取り出した

お札を折られた状態のまま出す人。

 

え?

おばあちゃんならお手伝いしますけど、あなたは気が利かないだけですよね?

レジのお札は折って保管してないんですけど?

私(店員)があなたのお札を広げなきゃいけないんですか?

自分のお金を広げて出すこともできないんですか?

それは私(店員)の仕事だと思ってるんですか?

 

ええ。私の仕事です。

いいんです。別に。仕事ですから。

接客ですから。

 

でも、

きちんとお金を広げて(伸ばそうとして)出してくれる人もいます

ということを、声を大にして言いたい。

山の上で叫びたい。ヤッホー!!

 

こんなことも含めて

キャッシュレスになると色々と負担が減るのでありがたい。

 

そして、お釣りはすべて「ピン札」ですわ

という

リッチな店でご飯をたべたい。