B型のアラサー女。

アラサーよ、前を向け。熱しやすく冷めやすい。そんな自分も嫌いじゃない。

生命を維持するためにカレーを食べただけの日。

 

お題「#おうち時間

 
昨日の私がやったこと。

■郵便を受け取る(再発達2件)

■コーヒーを淹れる(象印)

■ヨーグルトを食べる(バナナとイチゴ入り)

■テレビを観る(凪のお暇再放送)

■昼寝する(あれほど寝たのにまた寝る)

■カレーを食べる(無印のバターチキン)

■アイスコーヒーを飲む(美味しい)

■アスパラガスのお菓子を食べる(美味しい)

■松屋について語る(はてなブログ)

■寝る(死ぬほど寝てるので2時間で起きる)

■顔を洗う(風呂には入っていない)

■もう一度寝てみる(寝られない)

→今ココ

 

では、暇なので詳しく書いていこう。

 

■11:30郵便を受け取る(再発達2件)

佐川と日本郵便の再発達をお願いしていたので受け取った。

前の日に「午前中に受け取っていい1日にしよう」と意気込みがあり午前指定にした。結局、朝方まで寝られなかったので、どんな1日になったのかは言うまでもない。

私はよく配達を午前中(12時まで)に指定する。だいたい佐川はいつも12時ギリギリに来る。日本郵便やヤマトは9時〜10時30分の間に来る。

今回はどちらも11:30頃に来た。

佐川がタッチの差で早かった。佐川は珍しく女性の配達員さんだった。「またお願いします〜!」と元気よく去っていった。佐川さんにお願いしているのは私ではなく、通販の会社だ。朝から心地よい挨拶をもらえて嬉しかった。私はいつも来る佐川の男性配達員さんが苦手だ。不在票の担当者の名前を見ると「あぁ、またこの人だ」と思う。なんかこう、部屋や私をじろじろ見られている気がして違和感がある。

佐川を受け取ったあと、すぐに日本郵便が来ると思わず、トイレに入ってしまっていた。チャイムが鳴って焦ったが、パンツとズボンを引き上げて、何事もなかったかのように荷物を受け取った。日本郵便さんはいつもしっかり挨拶をしてくれるイメージ。午前中指定だといつも早めに来るのに、今日は12時近かった。雨が降っていたし、私のように通販やメルカリをやる人が多くて忙しいのかもしれない。最近は医療従事者やスーパーの方々がピックアップされるが、運輸業の方にも支えられている。自粛生活に通販は絶対に欠かせない。

そして、外は雨を降っているのを知り「今日は外に出ない」と決めた。

ちなみに、「タッチの差」というのは水泳からきている言葉である。

 

■12:00コーヒーを淹れる(象印)

私はコーヒーが好きだ。象印のコーヒーメーカーを使っている。3年半程前に5千円くらいで買った。毎日毎日使っているが、壊れる気配はない。さすが象印だ。

ミルやドリッパーはほとんど使わない。洗うのが面倒だから。

結局、コーヒーは淹れたがすぐに飲まなかった。

 

■12:30ヨーグルトを食べる(バナナとイチゴ入り)

便秘解消の為に食べた。最近はおうち時間が多く、ポテトチップスばかり食べるのも良くないし、食事が偏ってきて便秘がひどくなったので、昨日久々にスーパーで買った。一般的なプレーンにしたが、今ってお砂糖ついてないんだね。昔はお砂糖がついてたけど。

私はそもそもヨーグルトが好きなわけではないので、果物、はちみつを入れたりしてテンションをあげて食べるようにしている。

暇なので写真も撮った。加工もした。(普段は面倒なのでどちらもしない)

f:id:ohtayu:20200517065809j:image

食べ終わった後にベランダにある紫陽花に水をあげようと思ったが、雨が降っているので放置することにした。

 

■14:00テレビを観る(凪のお暇 再放送)

ボケっとしていたらテレビから聞いたことのある台詞が耳に入ってきた。最近、この漫画を友達にすすめらて読んでいたのでビックリ。ドラマ化しているとは知らなかった。Yahooニュースで武田真治がスナックのママ役で話題になっていたが、このドラマだったのか。

これで中村倫也の良さがわかった。というか、やっと矢口真里の元旦那さんとの違いを認識した。

暇なので、中村倫也の事務所を調べた。トップコートというところだった。木村佳乃、佐々木希、菅田将暉と一緒らしい。へぇ〜。会社概要を見ると、従業員数は27名。意外と少ない。社長(女性)と木村佳乃でこの事務所を始めたらしい。伊藤美誠も所属していて特別サイトもあった。ミマパ〜ンチ。

 

■17:00昼寝する(あれほど寝たのにまた寝る

午前中に荷物を受け取る為、無理やり起きたので頭が痛かった。寝起きに失敗すると頭が痛くなるのをどうにかしたい。外に出れば治るのだが、今日は雨で外に出ないと決めていたので、開き直って昼寝(というより二度寝)することにした。

 

■19:00カレーを食べる(無印のバターチキン)

のろのろと起きて、食器を洗って、カレーを作って食べた。無印のカレーに肉や野菜を入れて食べるとマジで美味い。今日はフライパンで鶏肉とほうれん草を焼いて、そのままカレーを投入し、温める。ただそれだけなのに5倍美味くなる。無印のカレーは安くないが、一人分ならアリ。

暇なのに、記事のタイトルなのに、写真は撮らなかった。笑

 

■20:00テレビをみながら、松屋について語る(はてなブログ)

マヨネーズやシャウエッセン、きのこの山、たけのこの山の秘密をやっていた。食べ物の話題だったので、家の近くの松屋が閉店した事を思い出した。松屋について語った。

ちなみに、シャウエッセンには水あめが入っているらしい。日本人は甘みが旨いと感じるので入れてるんだって。へぇ〜。

 

アイスコーヒーを飲む(美味しい)

日中に淹れたコーヒーを飲んだ。コーヒーは1日3〜5杯に抑えると睡眠に影響は無いらしい。そもそも私はカフェインに慣れすぎてコーヒーで眠気が覚めることはないが。世間で言うコーヒー1杯は何ミリなのだろうか。私の1杯はマグカップだけど。

ちなみに、コーヒーと緑茶をよく飲む人は紫外線なんちゃら数が低くていいらしい。(anan最新号より)ホントかよ。

 

■アスパラガスのお菓子を食べる(美味しい)

昔よく食べていたお菓子が売っていたので、ヨーグルトと一緒に買った。内容量が少なくなった気がするが、これも時が流れた証拠。味はあの頃と変わらず美味しかった。

どこがアスパラガスなのか全くわからないが、昨日も食べたのでなくなってしまった。ボリボリ。


f:id:ohtayu:20200517065829j:image

 

■24:00寝る(鬼のように寝てるので2時間で起きる)

とりあえず夜だし、寝てみた。が、寝られるわけがなかった。

歯磨きはしたが、風呂には入らなかった。そういえば今日は顔洗ってないな。私はそういう女です。

 

■2:30もう一度寝てみる(寝られない)

ニキビができそうなので顔を洗った。

もうニキビというより吹き出物という年齢である。

 

■5:00寝るのを諦める。

→今ココ

 

生命を維持するためにカレーを食べただけの日。

と思っていたが、書いてみると色々してるじゃん、私。

ヨーグルトも食べてるじゃん。

こういう日は無事に生命を維持できたことに感謝やな。

 

さて、風呂に入ろう。

今日は晴れそうだから紫陽花に水をあげよう。

いい1日にしよう。


f:id:ohtayu:20200517064956j:image

 

ヨーグルトと紫陽花の写真

これで私も素敵★女子になったはず。