B型のアラサー女。

アラサーよ、前を向け。熱しやすく冷めやすい。そんな自分も嫌いじゃない。

平成最多の一般参賀。ひたすら待った。

 

2019年1月2日

初めて一般参賀に行った。

平成終わるし、一度は会いたい!と思って。


f:id:ohtayu:20190504144804j:image

 

 

超庶民の私は、特に下調べもせず行った。

とにかく人が多かった。

 

平成最多。

15万4800人が訪れたらしい。

イメージはみんな落ち着いているフェスって感じ。(笑)f:id:ohtayu:20190503193825j:image

とにかく待って

ひたすら並んで

やっと会えた。

6時間は待った。(笑)

たぶんもっと早い人もいるはず。

2時間という人もいたみたい。

 

東京駅から行った、並ぶ位置も悪かったため

だいぶ時間かかった方だと思う。

 

明日5月4日にもあるようなので、

思い出しながら、書いてみる。

 

皇居内の詳しい様子や、服装とかはきっと他に良いブログがあると思うので、そちらをご覧ください(笑)

は一般庶民目線で

マインド的なことを書く!!

 

今回の5/4の参入時刻は(午前9時30分~午後2 時30分)だそう。

ーーーー

※私が行った日1/2の参賀スケジュール(当初の予定)

(午前9時30分~午後2時10分)

第1回 午前10時10分頃
第2回 午前11時00分頃
第3回 午前11時50分頃
第4回 午後1時30分頃
第5回 午後2時20分頃

ーーーー

実際は人が多くて、第7回まで開催。

↑私は予定になかった6回目だったようです

 

最終回で会えて良かったー!!と思ってたけど

そもそも自分は追加分だったんかい(笑)

それも帰ってニュース観て知りました。

朝9時には着いていたのに、、(笑)

 

では、激混みのフェス、ではなく

一般参賀に行く庶民に、私が伝えたいこと

ーーーー

◆朝ごはんをしっかり食べる

◆何か持って行った方がいい

◆でも荷物は最小限に。(バッグ持たない)

◆断固たる決意

ーーーー

当日、私は皇居周辺に朝9時には着いていたと思う。

「9時30分から入れるらしいし、9時くらいでいいんじゃね」と。

東京駅で降りて、案内板の通りに進み、

皇居に近いと思われる出口から地上に出た。

 

「さあ、初の皇居、、!!」

駅の出口を出た瞬間、、

人が多くて前に進めず、立ち止まる(笑)

 

皇居側に行くために横断歩道を渡るのに待つ。

皇居側に渡ってからも待つ。


f:id:ohtayu:20190503193907j:image

着いて速攻テレビでよく見る

日本の国旗が配られた(紙の素材)

民間の団体が用意してくれているらしい。

 

「おぉお、これこれ!

 一般参賀に来た感じ、、!!」

国旗を手にして、かなり高まった。

頂いてから、みんな無駄に振っていた。

 

しかし、かなり序盤で頂いたので

その高まる気持ちは、待ち時間で全て消耗された。(笑)

 

ポイント1

◆朝ごはんをしっかり食べる

体調不良になって群衆の中から運び出されている人もいました。

(全校集会で倒れる感じ)

 

計5回くらいは見た。

とにかく待つ、立ちっぱなし。

もちろん外。

人が至近距離にいて圧迫感もすごい。

エネルギーが消耗していきます。

しっかり食べていきましょう。

 

皇居で物を食べる行為はNGだそう。

そうなんだ、確かに失礼だよ、、。

(でも耐えられず飴とハイチュウをなめてしまいました。ごめんなさい。)

 

ポイント2

◆何か持って行った方がいい

とにかく待つ。

 

しかも携帯の電波は入らない。

(そうか、、。ネット使えないんだ。

 知らなかった、、。 きっと大人の事情だな、、。

 なんもすることねぇ、、。)

 

良いか悪いかは分からないが

本でもあると良いと思う。

もしくは勉強してる人は暗記するメモとか。

 

何か、何かあった方がいい。

 

(誰もやってなかったからそういうのもNGなのかな?

いや、でも、もうそういう次元の環境じゃないような、、)

 

ポイント3

矛盾しますが

◆荷物は最小限に。

警察による荷物、身に着けているものチェックあり。

ディズニーランド的な感じではなく

かなりガチ。

(そ、そりゃそうだよね、、。

 皇居だもんね、、。時間かかるぜ。。)

 

この荷物チェックに2〜3時間は待った(笑)


f:id:ohtayu:20190503193936j:image

 ↑白のテントが荷物チェックポイント

1時間待ってこの位置。

このあとも1時間くらい待った(笑)

 

荷物チェックに並ぶポジションも悪かったようだが、

いま思い出しても、どこに並べば早かったのかは不明。(笑)

 

ただ、

「手荷物無い方はコチラ」の

ショートカットコースがあった。

 

たぶんバッグ持ってなければ早く行けたっぽい。

荷物チェックまではグイグイ進むことをおすすめ。

 

そしてまわりの様子と

自分のモチベーションをみながら

このへんで

待ち続けるか、

今日は諦めるか、

判断した方がいい。

 

※人が多すぎると、閉門時間や皇族の体調等の兼ね合いで

待っても会えない可能性もあるそうです

 

あとどのくらいか、今日は会えるのか、を

近くの警察官に聞いている人もいたが、

陛下と偉い人が決めるそうで

現場にはそういう情報はおりてこないようだ。

ぐぬぬ。。


f:id:ohtayu:20190503194515j:image

↑現場の警察官(若手と思われる)

周りにいた全員が

「まじか、、ちーーん。」って感じだった(笑)

 

ポイント4

◆断固たる決意

みーーんな待つ。

とにかく待つ。ひたすら待つ。

 

大事なのは、とにかく

会いたいという

強い気持ち、強い意思。

 

小沢健二もびっくりな強い気持ちを持つのが大事。

諦めて帰ることもできるが、そこで試合終了です。


f:id:ohtayu:20190503194704j:image

↑やっっとベランダに着いたところ

ギュウギュウだった🐮

 

人が多ければ相当疲れるので

1日空けておく覚悟で望むと会えると思う。

普通はそんなに待たないらしいけど、、。

 

ただし、諦めも肝心。

あ、コレ無理だなと思ったら、早めに切り上げて、次回以降に会いにこよう。

 

 

◆その他のポイント

 

1、警察


f:id:ohtayu:20190504144740j:image

 

皇居のベランダ?に近づくにつれて

警察官のレベルが上がっていく。

最初の方は若手&体力自慢的な方々が大勢の人々を整備、誘導。

 

皇居内に近づくにつれ

ガタイいい方、ベテランさんが続々と登場。

 

f:id:ohtayu:20190503194850j:image

 

警察官のマイクパフォーマンス、、

見るからに役職が高そうな関係者、、

私達の行動に目を光らせる怖そうな人、、

 

おおおお、やっぱ国家レベルの行事やな。って感じw

 

テレビカメラもたくさん。

ぜひご注目を。

 

2、外国の方

外国の方も、とても多かった。

同じようにひたすら待ってた。

なんか日本人として、嬉しかった。

 

3、おじーちゃん、おばーちゃん、小さい子

 

とにかく立ちっぱなしの環境だったが

みんな一言も文句も言わず、

粛々と会えるのを待っていた。

一度も嫌な気分にならなかった。

 

幼稚園くらいの子も頑張って待っていた。

偉いなぁと感心してしまった。

 

15万人が集まって、トラブルにならないのは

みーーんなが周りの方に配慮していたから。

日本、規律正しすぎ!

バンザイ!w

 

皇居でのマナーや、皇族方を敬う気持ちがあるからこそ、乱れなかったのかも。

ますます感動〜

 

4、こっち側からの景色 

 

こっち!↓
f:id:ohtayu:20190503195233j:image

 

丸の内にそびえ立つビル群を

こちらから見るのは不思議。

 

しかし「立ち止まらないで下さーい」で

みんな泣く泣くスルー、、。

(そんなぁ、めちゃめちゃ待ったのにぃい。)



f:id:ohtayu:20190504144631j:image
↑よく分かんないけど、

こういう皇居っぽいやつもちゃんと見たかったぁあ。

 

5、笑えるくらい見えない 

 

ついに、お出まし、、!!

やっと、会える、、!!!

みんなの気持ちが最高潮に、、!!


f:id:ohtayu:20190503200343j:image

ぜ、全然見えない、、!!www


f:id:ohtayu:20190503195721j:image

 

あっ、、!ww

 

国旗振るわ、写真とるわで、視界が遮られるw

※写真の上の方に皇族方が。


f:id:ohtayu:20190503200252j:image

見えたー!!

会えたー!!

 

6、帰りはどうするか

 

会えた、会えた。さて、どこ行く?と

大勢の一般庶民が皇居周辺に解き放たれる。

銀座や有楽町など、少し離れたところまで歩くことをおすすめ。

会うまでひたすら待つので、その間に予め考えておくと良いと思う。


f:id:ohtayu:20190503204531j:image

 

↑解き放たれる私達。

とにかくお腹空いたので、ラーメン屋へGO🍜

ラーメン屋だけでは回復せず、その後カフェで2時間休憩。(笑)

 


f:id:ohtayu:20190503205236j:image

 

正直、私が行ったときのような

激混みの一般参賀は、小学校低学年くらいまでの子は厳しいと思う。

何時間も待って、ベランダまで行ってもお姿が見えるかどうか、、。

(お子さんは前の方に、とかあったのかもしれないけど、動くことすら困難)

 

めちゃめちゃ待ったけど、まあ行って良かった!

会えて良かった。

 

予約不要、無料だし、

またいつか行こうと思う。

落ち着いている時期に。(笑)